ハンドサインアンサンブル(5年生) 〜10月16日〜
音楽科の時間は、「ハンドサインアンサンブル」に挑戦しました。
「コンダクター」役になった子どもが、タム、タンバリン、コンガ、クラベスのグループに「全員で」「指定された人だけ」「指定された範囲だけ」「基本のリズムで」「ふりおろされたタイミングでたたく」など、ハンドサインで指示を出します。 「コンダクター」と演奏者の息がぴったり合って、すてきな演奏ができるといいですね。
4のだんの九九をつくろう(2年生) 〜10月16日〜
算数科の時間は、「4×1」から順に、4の段の九九の作り方を考えました。
答えがいくつずつ増えていくかを調べるとよいですね。
天神祭りを外国の人に伝えるために(4年生) 〜10月16日〜
社会科の時間は、「大阪に古くから伝わるもの」について、日本三大祭りの1つである、天神祭りのようすについて学習しています。
今日は、天神祭りについて、教科書や動画を見ながら、天神祭りを外国の人に伝えるためにどんなことを調べていけばよいのか話し合いました。
マジックフォトフレーム(4年生) 〜10月16日〜
図工科の時間は、フォトフレームから絵をひっぱり出すと、白黒の絵がカラーになる、不思議な「マジックフォトフレーム」を作りました。
完成するとずいぶん気に入った子どもも多く、1年生に見せに行った子もいたようです。
あき みーつけた!(1年生) 〜10月16日〜
生活科の時間は、秋の葉っぱをよく観察して、わかったことをワークシートに絵と文でまとめました。
|
|
||||||||||