「おにぎり石の伝説」(5年生) 〜4月17日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「おにぎり石の伝説」の学習をしています。
今日は、物語のクラスのできごとや、真の心情が表れている言葉を抜き出して、工夫して音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おにぎり石の伝説」(5年生) 〜4月17日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「おにぎり石の伝説」の学習をしています。
登場人物の心情が変化していくようすを読み取り、音読で表現することがめあてです。 今日は、登場人物が「ぷっ」「むっ」「うわぁ、何だこれ!」の声を出したとき、どんな心情なのかをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間(2年生) 〜4月17日〜
体育科の時間は、運動場で2クラス合同で学習しました。
順番に50mを全力で走り、タイムを計りました。 待っている間に、のぼり棒をしたり、フープをしたりしながら体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのまちのようす(3年生) 〜4月17日〜
社会科の時間は、わたしたちのまちのようすについて学習しています。
まず、野田駅から学校まで、どのように道案内するのかみんなで話し合いました。 「こっちに曲がって、あっちに曲がって・・・」「左に行って、右に曲がって・・・」 いろいろな説明の仕方がありますが、東西南北の方位を使って伝える方法もありますね。 そして、画像を見て、学校のどちらの方向から写した写真か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(3年生) 〜4月17日〜
書写の時間は、硬筆で「二」や「土」の漢字の書き方を練習しています。
みんなていねいに書いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|