プール学習 〜6月17日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習。
今日は、5年生と2年生が水泳の学習をしました。 プールでの約束やきまりを1つ1つ確認しながら、安全第一で学習を進めています。 写真は、2年生のプール学習のようすです。 ![]() ![]() たしざん(1年生) 〜6月17日〜
算数科では、「たしざん」の学習をしています。
「こどもが3にんいます。6にんくると なんにんに なりますか。」 どんな式ができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「提案します! 持続可能な大阪市の開発」(6年生) 〜6月17日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 昨年度は試行実施として年間8時間程度、今年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。 6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「いのちはつながっている」。 今日は、まず「これまでの開発が生き物に与えてきた影響」について書かれた文章を読んで、戦後の拡大造林でツキノワグマにどんな影響があると書かれていたのか、80字以上100字以内でまとめました。 次に、大阪で、絶滅が心配されている生き物をインターネットで調べ、その生息地を地図帳で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(6年生) 〜6月17日〜
書写の時間は、毛筆で「湖」という漢字を書きました。
部分と部分の組み立て方や、大きさ・バランスなどを考えて書くことがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ワニのおじいさんのたから物」(3年生) 〜6月17日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「ワニのおじいさんのたから物」の学習をしています。
今日は、本文を読んで、「おにの子」や「ワニのおじいさん」などの登場人物がどんな性格なのか想像しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|