"Who is your hero?"(5年生) 〜11月4日〜
外国語科の時間に、英語の表現を使って、自分の「あこがれの人」について紹介し、カードにまとめました。
子どもたちにとってのヒーローは、どんな人でしょうか。 また、友達のカードをお互いに見合って「いいな」と思ったことを付せんに書き、カードに貼りました。
あきを さがそう(1年生) 〜11月4日〜
生活科の時間は、教科書のイラストを見ながら、グループで「秋らしさ」を見つけて発表しました。
とんぼ、キンモクセイ、うろこぐも、さつまいも、いちょう、どんぐり、まつぼっくりなど、たくさんの秋を見つけることができましたね。
ともなって変わる2つの量(6年生) 〜11月4日〜
算数科の時間は、「比例と反比例」の学習をしています。
今日は「水そうに水をx分入れたときの水の深さycm」や「バケツの水の量xLと全体の重さykg」など伴って変わる2つの数量の関係について調べました。
ティーボール(3年生) 〜11月4日〜
体育科では、「ベースボール型ゲーム」、ティーボールの学習をしました。
4チームに分かれて、2つのコートで試合形式で練習をしました。 守備は、ボールをとったら近くのサークルまで運んで、みんなで並んですわります。 打者は、ボールを打ったら三角ベースを回り、1つのベースを回りごとに1点が入ります。 守備が並んですわったら、打者はそれ以上進塁することができません。 守備がボールを捕った後、チームでできるだけすばやく動くことができるかがポイントです。 みんなで協力しながら、楽しく学習していました。
平均を使って歩はばを求めよう(5年生) 〜11月4日〜
算数科の時間は、平均を使って自分の歩はばを求める方法を考えました。
歩はばはいつも同じだとは限りませんね。 10歩の長さを測って歩数でわると1歩の歩はばが計算できます。 1人1人実際に歩いて歩はばを求めていました。
|
|
||||||||||