まちのようすを調べよう(3年生) 〜4月16日〜
社会科の時間は、屋上に上がって学校のまわりのようすを見ました。
いろいろな建物が見えますね。 見つけたものはノートにメモしていきます。 少し離れたところに、梅田の高層ビルが見えました。 屋上に上がると気持ちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習(2年生) 〜4月16日〜
国語科の時間に「分」や「記」などの新出漢字の練習をしました。
画数、筆順などをみんなで確認して、ドリルにていねいに書いています。 ていねいに練習して、しっかり覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こわれた千の楽器」(4年生) 〜4月16日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「こわれた千の楽器」の学習をしています。
教科書の全文からどんな登場人物が出てくるのか読み取って、発表しています。 チェロ、ハープ、ホルン、ビオラ、オーボエ、ピッコロ・・・たくさんの楽器が出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「すいせんのラッパ」(3年生) 〜4月16日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「すいせんのラッパ」の学習をします。
登場人物のかえるが、どんなかえるかわかるところを見つけて、教科書に線を引く活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こわれた千の楽器」(4年生) 〜4月16日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「こわれた千の楽器」の学習をしています。
登場人物の気持ちを考えながら、工夫して音読することがめあてです。 どんなことに気を付けて音読をすればよいか、みんなで話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|