大阪市立野田小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。 ◆ ◆ ◆ 2学期も引き続き、野田小学校の教育活動に心温まるご理解とご支援をお願いいたします。

「おおさかのまちマーチ・まちまちのまち」(4年生) 〜9月8日〜

音楽科の時間は、合唱曲「おおさかのまちマーチ・まちまちのまち」をみんなで練習しました。
宮川彬良 作曲、響 敏也 作詞のすべて大阪弁による児童合唱曲です。
この曲は、「カンターレ!あかんたーれ ―少年少女と「まち」のための9つの風景」の中の1曲です。
ところどころ短い言葉も入り、とても楽しい曲です。
合唱がどのように仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1

カタカナの れんしゅう(1年生) 〜9月8日〜

国語科の時間は、カタカナの「リ」や「カ」などを学習しました。
ていねいに練習していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算(3年生) 〜9月8日〜

算数科の時間は、あまりのあるわり算の学習をしています。
「12÷3=4」「13÷3=3あまり1」
「わりきれる」「わりきれない」とは、どんなことをいうのでしょうか。
今日は、「あまりのあるわり算」とはどんな計算か学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算(3年生) 〜9月8日〜

算数科の時間は、あまりのあるわり算の学習をしています。
「14÷4=3あまり2」「14÷4=2あまり6」
どちらの答えが正しいのでしょうか。
今日は、「14÷4」の答えが正しいかどうか確かめる方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積の求め方(6年生) 〜9月8日〜

算数科の時間は、いろいろな立体の体積の求め方について考えました。
階段の形をした立体の体積を求めるには、いろいろな方法がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 ブロッコリー授業(4年)
遠足(2年:キッズプラザ)
10/6 個人懇談会
10/7 個人懇談会
10/8 個人懇談会
10/9 個人懇談会
消防署見学(3年)

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

子どもの安心・安全に向けて

がんばる先生支援事業

学校だより

校長室だより

文部科学省より