「おおさかのまちマーチ・まちまちのまち」(4年生) 〜9月8日〜
音楽科の時間は、合唱曲「おおさかのまちマーチ・まちまちのまち」をみんなで練習しました。
宮川彬良 作曲、響 敏也 作詞のすべて大阪弁による児童合唱曲です。 この曲は、「カンターレ!あかんたーれ ―少年少女と「まち」のための9つの風景」の中の1曲です。 ところどころ短い言葉も入り、とても楽しい曲です。 合唱がどのように仕上がるのか楽しみですね。 ![]() ![]() カタカナの れんしゅう(1年生) 〜9月8日〜
国語科の時間は、カタカナの「リ」や「カ」などを学習しました。
ていねいに練習していますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算(3年生) 〜9月8日〜
算数科の時間は、あまりのあるわり算の学習をしています。
「12÷3=4」「13÷3=3あまり1」 「わりきれる」「わりきれない」とは、どんなことをいうのでしょうか。 今日は、「あまりのあるわり算」とはどんな計算か学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算(3年生) 〜9月8日〜
算数科の時間は、あまりのあるわり算の学習をしています。
「14÷4=3あまり2」「14÷4=2あまり6」 どちらの答えが正しいのでしょうか。 今日は、「14÷4」の答えが正しいかどうか確かめる方法について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体積の求め方(6年生) 〜9月8日〜
算数科の時間は、いろいろな立体の体積の求め方について考えました。
階段の形をした立体の体積を求めるには、いろいろな方法がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|