「おかげさまで」(6年生) 〜9月1日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「おかげさまで」を学習しました。
おばあちゃんの口ぐせの「おかげさまで」。 「ぼく」は、その言葉の意味をお父さんに聞いてみました・・・。 祖母への思いが変わっていったのは、「ぼく」がどんなことに気づいたからなのか話し合い、だれもが「おかげさまで」と思える世の中にするために必要な心についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなで話し合おう」(2年生) 〜9月1日〜
国語科の時間は、「もし好きなお話の世界に行けたら、どんなことをしてみたいか」を題材に、想像したことを友達と話し合う学習をしています。
教科書を参考に、お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合うことができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「未来の命を守ろう」(5年生) 〜9月1日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
5年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「未来の命を守ろう」。 今日は、「学校の健康診断」について書かれた文章を読んで、内容を70字から90字で要約します。 授業の最後に、どのように要約したのか、みんなで発表しました。 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットびらき(1年生) 〜9月1日〜
夏休み中に届いた1年生の新しい学習用端末。
今日は、1年生の「タブレット開き」をしました。 ログインの仕方を教えてもらったあと、使えるように設定をして、心の天気、デジタルドリルを実際に使ってみました。 ICT支援員の方に手伝ってもらいながら、使い方を1つ1つ覚えていきました。 パソコンを使った学習がこれから楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシをさがそう(2年生) 〜9月1日〜
生活科の時間は、玄関のまわりでダンゴムシを探しました。
見つけたダンゴムシは、虫かごに入れます。 たまごを見つけた子どもたちもいました。 大事にしてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|