「インターネットの投稿を読み比べよう」(6年生) 〜7月10日〜
国語科の時間は、「スポーツの今後」について考えるためのオンライン意見交換会に投稿された意見を読み比べ、いろいろな投稿者の意見を学習用端末を使って整理しました。
![]() ![]() ![]() ![]() なつが やってきた!(1年生) 〜7月10日〜
梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。
生活科の時間は、運動場で「夏さがし」をしました。 「鉄棒が熱かったよ」 「夏の雲が浮かんでいたよ」 「なすびが育っていたよ」 「お水が温かかったよ」・・・ たくさんの「夏」を見つけましたね。 運動場での「夏さがし」の後は、発見したことをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習(2年生) 〜7月10日〜
プール学習のようすのGIF動画です。
![]() ![]() プール学習(2年生) 〜7月10日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水慣れの時間の後、クラゲになったりビーバーになったり、友達にビート板をもってもらって進んだりして、体を水に浮かせる練習をしました。 学習の後半は、「自分で体を浮かせて・・・」「ビート板を使って・・・」「先生に助けてもらって・・・」の3つのグループに分かれ、体を浮かせて進む練習をしました。 最後に、みんなで「水中ふえおに」を楽しみました。 子どもたちは、元気にプールでの学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広告を読みくらべよう」(4年生) 〜7月10日〜
国語科では、「広告を読みくらべよう」の学習をしています。
教科書にある2つの広告を読み比べて、それぞれの特徴や作り手の意図や目的を考えます。 今日は、身の回りにどんな広告があるのか出し合った後、広告は何のためにあるのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|