8・9月の生活目標 時間を守って行動しよう

7月10日(水)広告を見比べよう

 4年生の国語科の学習です。「身の回りの広告から表し方のくふうを見つけて、作り手の意図を考えよう」というめあてで学習を進めました。一人ひとりが自分の選んだ広告をパソコンに取り込み、分析していきます。「キャッチコピー」や「デザイン」、「商品の説明・特長」、「写真・絵」などをもとに作り手の意図を考えていきます。みんなパソコンの画面を真剣に見つめ、ワークシートに考えたことを書き込んでいきました。
画像1 画像1

7月9日(火)学校図書館だよりNo.13 7・8月号をアップしました。

 夏休みの読書について特集されています。記事の中にはQRコードも掲載されています。学校図書館だよりNo.13 7・8月号

7月8日(月)音楽朝会

画像1 画像1
 みなさん、七夕は、どんなお願い事をしましたか?
 今朝の児童朝会は、音楽朝会でした。リズム遊びをしました。先生たちのお手本を見て、体を使って、リズムを感じました。とてもおもしろかったです。
 今日の朝会の退場は、「笑顔の花が咲くように」を歌いながらの退場です。いい雰囲気でしたよ。

7月5日(金)フランス特集

 今夏の学校図書館の展示コーナーは「フランス特集」です。
 パリでオリンピック・パラリンピックが開催されます。そこで、オリンピック・パラリンピックの本、フランスの食べ物や地理・歴史についての本、フランス人作家の書いた本などフランスに関する本を展示・貸出しています。
 栄養職員がフランスの料理やお菓子についての掲示物を作成しました。主幹学校司書と栄養職員が協働した図書展示コーナーです。

画像1 画像1

学習のようす 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3組が調理実習です。
調理の手順を確認しながら、協力して活動できています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 参観4・5・6年(6時間目) 泊を伴う行事保護者説明会
9/23 振替休日
9/25 参観1・2・3年(5時間目)