つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

生き物調査をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、大阪市環境局と大阪自然環境保全協会の方々をお迎えして、学校に生息している生き物を調べました。天気はあいにくの雨でしたが、植木鉢をどかして虫を探したり、野草を採取したりしました。
見つけた虫や植物を教室に持ち帰って、どこで
どんな生き物が生活しているのかをワークシートにまとめました。
子どもたちからは
「普段気にしない草の名前を知れて良かった」
「雨の日は虫も雨宿りしてるんだなと思った」
といった感想があがりました。

身近に生息する生き物に興味を持つきっかけになってくれればと思います!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 土曜授業(防災訓練・引き渡し訓練)
5/22 林間学習下見
土曜授業振替休日
5/24 地区班別集団下校5時間目
5/25 眼科検診