3年生 絵本の会 (6月18日・水曜日)その1 1・2組

 6月の絵本の会がありました。読んでもらうお話に、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(6月18日・水曜日)

 1年生は算数の学習です。たし算の問題をつくります。何が増える、合わせる問題になるか考えて問題文をつくりました。
 2年生は算数で「1000までの数」を学習しています。大きな数を数えるときは、10ずつのまとまりをつくって数えると数えやすいことがわかりました。
 3年生はプール水泳の学習です。顔をつけて、くらげ浮きやだるま浮きをしました。水慣れをしたあとは、けのび、バタ足、クロールを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月18日・水曜日)

 4年生は国語で「走れ」の学習をしています。今日は物語の中心人物と山場について考えました。自分が選んだ中心人物と山場とその理由を伝え合いました。
 5年生は算数で「体積」の学習をしています。直方体と立方体の体積はどのように求めればよいでしょうか。面積の学習をふり返りながら考えました。
 6年生は総合的な学習の時間です。先日、玉造稲荷神社を見学したこと、そこで聞いたことを学習端末を使って新聞にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月17日・火曜日)

 2年生は国語で「名前を見てちょうだい」の学習をしています。3,4場面を読んで、えっちゃんやきつねがしたことを読み取り、その行動の理由を考えました。
 4年生は本日がプール開きです。天気も良く最高のプール日和でした。準備運動、水慣れをした後、学習前に現時点の泳力を測定しました。
 6年生は国語の「風切るつばさ」の学習をしています。このお話の登場人物を整理しながら、人物同士の関係を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(6月17日・火曜日)

 1年生はたしざんの学習で「3+5」になるお話をつくりました。たし算のお話は、「あわせて、ぜんぶで、ふえると」といった言葉が出てくることに気づきました。
 3年生は暗算の仕方を考えました。35+28−63を暗算するとき、どこに着目して計算すると簡単にできるでしょうか。計算の工夫を学級で交流しました。
 5年生は体積の学習です。直方体と立方体のかさを比較するとき、体積というかさの表し方を使うと、異なる立体同士を比較できることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31