2年生 チューリップが咲いたよ!![]() ![]() 「いっぱいきれいに咲いてる。」 「こんなに花が大きいと思わなかった。」 と、喜びながらじっくり観察をしました。 本日の学習(4月15日・火曜日)
4年生は理科の学習です。アブラナの花のつくりはどんなつくりになっているか、おしべやめしべを実際にピンセットと虫眼鏡を使って詳しく観察しました。
5年生は音楽の学習です。1回目の学習なので、音楽を教えてくださる先生についてのクイズや学習マップを見ながら、これからどんな学習をするのか確かめました。 6年生は図工の学習です。自分の名前カードを製作しています。カッターを使って自分の名前を切り抜きました。名前の字に沿って丁寧に切り進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月15日・火曜日)
1年生は図書の時間です。図書館司書の先生から図書室の利用の仕方を教えてもらいました。図書室にはたくさんの本があるので、読書を通してどんどん興味を広げてくださいね。
2年生は算数で「ひょうとグラフ」の学習をしています。いろいろな形のメダルを整理するとき、どのような方法があるか学級で交流しました。 3年生は体育の学習です。じゃんけんをして、勝つと次のコーンへ、負けると真ん中のコーンを回る「じゃんけんすごろく」というゲームで走の運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月14日・月曜日)
3年生は道徳の時間です。「いのちのまつり ヌチヌグスージ」というお話から、命は親から子へと受け継がれて自分がいることに改めて気づきました。そして、その命の大切さについて学級で交流しました。
2年生は生活科の学習です。「まちで春をさがそう」という単元から、学級で春に見つけたものについて先生がたずねると、子ども達は自分たちが見つけた春をたくさん教えてくれました。 5年生は国語の学習です。視写した詩「ぼくらのもの」にイラストを加えていきました。学習端末を使って、イメージのヒントを探して丁寧に描いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月14日・月曜日)
1年生は国語の学習でひらがなを練習しています。毎日、新しいひらがなを習います。子どもたちは練習ノートに丁寧に練習していました。
6年生は体育の学習です。手を頭の上、腰に当てて走った後、今度は普通に走るとかなり速く走れることに気づきました。速く走るには、腕や上半身を使うことが大切ですね。 4年生は国語の学習の仕方を確かめていきました。新しい漢字を習った後、日付やめあて、自分の考えをどのようにノートにまとめるかを学級で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |