令和7年度もよろしくお願い申しあげます

5年 各曜日の時間割をたずね合おう

5年1組では英語科「各曜日の時間割をたずね合おう」に取り組んでいました。「What do you have on Friday?」「I have Japanese.」のような受け答えの練習をします。「math」「subject」など、子どもたちは教科名を英語で表すのは習得しているようです。
では、時間割を見ながら受け答えを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 レインボーローズを作ろう1

6年生は理科「レインボーローズを作ろう」に取り組みました。植物が根から吸い上げた水は花まで行き渡るので、その性質を利用します。赤や黄・青色の液に白いバラを挿し木して、しばらく待つと、次の写真のような素敵なバラが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 レインボーローズを作ろう2

それでは、子どもたちもさっそく実験します。2〜30分しか取れず、液体を吸い上げる時間が十分に取れませんでしたが、それでも白い花はみるみる美しく変色してきました。子どもたちは、ノートに文章や絵、写真で記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 レインボーローズを作ろう3

理科の学習を活かすと、まだまだ興味深い実験ができそうです。夏休みの自由研究にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。図書室に関連する本があったような……。
ところで、この美しい花は、この後どのように使われてのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(金)の給食

7月4日(金)の給食は、ミニコッペパン・牛乳・カレースパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・発酵乳です。
カレースパゲッティは、乾煎(からい)りしたベーコンの旨味や炒めたニンニクの香りが効いたカレー味のスパゲッティです。
グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、砂糖・塩・ワインビネガーを和えたソースで、食べます。やや酸味があって野菜を食べやすくします。
発酵乳は、食後に飲んで、カレー味の口の中をさっぱりとしてくれます。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 児童集会 クラブ
9/26 銀行口座振替日