6年生 アートラボ「天空美術館」へ行ってきました!
28日(木)に絹谷幸二さんの「天空美術館」から来てくださった秋山さんに事前授業をしていただき、29日(金)には、実際に中津にある「天空美術館」へ行ってきました。
他の美術館では体験できない3D映像の作品を鑑賞したり、絵画と彫刻の作品を対話型で見比べたり、絵をスケッチしたり鑑賞の仕方もさまざまあり、子ども達は楽しい美術館鑑賞の時間を過ごしました。あっという間の2時間でした。また、ご家族と一緒に美術館などに「行ってみたいな」と思うきっかけになったら嬉しいです。 これから6年生は、自分たちが見てきた作品の中でお気に入りの1枚について紹介する学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ問題に関する校内研修
放課後に教職員が集まり、いじめ問題に関する校内研修を行いました。
子どもたちにとって「安全・安心な場所」であり、前向きな気持ちで生活できる学校づくりをめざします。 学校HPにいじめ対策基本方針(令和7年4月改定)が掲載されておりますので、ご覧ください。 ![]() ![]() たてわり班清掃
2学期最初のたてわり班清掃がありました。学校の周りをきれいにしようと、班の一人ひとりが一生懸命に取り組むことができました。お家の方も来てくださり、みんなで協力して安全に楽しく活動することができました。きれいになったところを見ると清々しい気持ちになりますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まりました
久しぶりの学校に、さまざまな表情の児童たちでしたが、休み時間にはたくさん運動場に出て、元気よく遊んでいました。
始業式では、校長先生から、「盆踊りやラジオ体操、こども食堂と夏休みも地域の方がたくさんの行事を催してくださいました。是非来年も参加してみてください。2学期は、プールや運動会、修学旅行など楽しい行事があります。熱中症に気を付けて良い2学期にしてください。」と話がありました。 生活指導の先生からは、「今日学校にこれただけで花丸です。夏休み明けは一番気持ちがしんどくなる時期なので、しんどいことがあったら相談できる先生に話してみましょう。」と話がありました。 身体も心も健康に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は盆踊り大会があります!
1学期の終業式から1週間が経ちました。
終業式で校長先生より「たてわり班でリーダーとして頑張った6年生!」と紹介され、「はーい!」と多くの6年生が手を挙げていました。1学期に下級生と仲よくなろうと頑張った分だけ、達成感を感じることができたのではないかと思います。 児童代表の言葉では、学習と心の成長を感じられた1学期だったと高学年らしい発表がありました。2学期もたくさんの行事を通して、中学生になるまでの階段を一歩一歩上っていって欲しいです。 明日は地域の盆踊り大会があります!地域の方に教えていただいた踊りを本番も楽しんで踊っている姿を楽しみにしています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|