日々更新しています!

4年 理科「ものの温度と体積」

 石けん水の膜で蓋をした試験官をにぎって温めると、石けん水の膜が膨らんだことをもとに、空気や水を温めると、体積はどうなるのかについて学習しました。
「空気や水は温度によって、体積が変わるのだろうか」
ひとりひとりが予想を立て、それぞれの予想を確認するための実験方法を班で話し合いました。必要な準備物を確認して、自分たちで考えた実験を行い、その結果から、予想したことが正しかったのかどうかを個々に考えました。全員で、それぞれの考えを確認しまとめました。
 次は、金属について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学(大阪市立科学館)

 11月12日、大阪市立科学館に社会見学に行きました。
 今年の8月にリニューアルされて、新しい展示もあり、みんな新鮮な気持ちで楽しんでいました。風・音・磁石など3年生で学習したことも懐かしく思い出したようです。また、プラネタリウムでは銀河系を通り越えてまだ見ぬ宇宙旅行を体験できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31