読書週間
読書週間では、子どもたちが、読書に親しむ機会になればと様々な工夫をしています。
各学年の教室前の廊下には、読書の木が掲示されています。子どもたち1人ひとりのおすすめの本を、葉に一言書いて、木の枝に貼り付けていきます。互いに本の良いところを発信したりしてもらったりしながら、読書に親しんでくれると嬉しいです。 図画工作 もちもちの木
国語で学習してきた「もちもちの木」の制作を、図画工作科でチャレンジです。
黒い画用紙で、もちもちの木の幹や枝を、水彩具で、灯がともったところなどを表現します。1人ひとりが、物語からイメージしたもちもちの木になればと思います。完成が楽しみです。 先生の説明を、一生懸命聞いている態度が、とても良かったです。 2年生 生活科 いもほり
サツマイモの収穫の時期が来ました。
立派なサツマイモができているか期待を込めつつ、グループで協力して慎重に掘り進めていきました。サツマイモの頭が見えてきたときに歓声が上がり、とても大きなサツマイモだとわかるとさらに歓声が上がりました。 今日の給食
今日の献立
・ツナポテトオムレツ ・スープ ・白桃(缶) ・黒糖パン ・牛乳 「ツナポテトオムレツ」は、液卵、ツナ、じゃがいもを使用し、塩、こしょうで味つけし、焼き物機で焼きます。 3年生 授業研究
今日は、3年生で授業研究会がありました。学習内容は、国語科の「もちもちの木」の物語教材です。子どもたちは、叙述に即して、登場人物の豆太の心情の変化を読み取っていました。課題に向かって一生懸命取り組み、良い発言もたくさん出ていました。
放課後には、先生たちの授業の研究討議会がありました。毎回、熱い討議会です!研究を重ね、教員同士の学び合いを大切にし、子どもたちに返していければと思います。 |
|