5年生 自然学習9

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空ですが、さわやかな朝を迎えました。子どもたちは体調を崩さず元気にしています。
朝の集いの時間も遅れずに集合しました。湖岸に沿って近くを散策しました。

5年生 自然学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたキャンプファイヤーです。係の子どもたちはたくさん練習をし、本番では上手に進行をしてくれました。どっちなんだいクイズ、猛獣狩り、各クラスのダンスタイム、みんなで歌っておどってとても盛り上がりました。それぞれのクラスの絆、5年生みんなの絆を感じたキャンプファイヤーになりました。

本日の配信は以上になります。予定通りに宿舎での生活も行っています。入浴後、明日に備えて就寝します。

5年生 自然学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係が配膳をして夕食の準備をしてくれました。食事の会話も楽しいのですが、次の活動が待っています。しっかり食べて備えています。

5年生 自然学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き板づくりの様子です。八角形の板に琵琶湖の形がくり貫かれたかわいらしい板をもらいました。間伐材の再利用だそうです。バーナーで焼き色を付けて表面の炭を落としていきます。表面を焼くことで板が腐食しにくくなり長持ちするそうです。L字フックをつけた子は「キーホルダーをかけようかな」とお話してくれました。この自然学習の思い出の品になりました。

5年生 自然学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
カッター体験の様子です。二人で1本の櫂(かい)を担当し、リーダーの号令に合わせて、みんなでそろえて漕いでいきます。櫂の長さは4mほどあり、上手く扱うことが難しかったようですが、次第に慣れ、楽しむことができました。湖面は穏やかで琵琶湖周辺の景色も堪能できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いじめ対策基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

自主学習の手引き

その他