7月17日(木)の給食
【押麦のチキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、ミックスフルーツ(缶づめ)、黒糖パン、牛乳】
1学期最後の給食でした。給食では、いろんな食材を食べたと思います。夏休みも、規則正しい生活を送り、元気に2学期の日に登校してもらいたいです。 2学期の給食は、8月26日(火)始業式の日から始まります。給食セットを忘れずに持ってきましょう。
7月16日(水)の給食
【さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳】
とうがんは、夏が旬の野菜です。夏にとれたものを、冬まで保存しておくことができるため、「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜(とうがん)」という名前が付けられました。
7月15日(火)の給食
【豚肉と野菜の煮もの、ひじき豆、ささみとキャベツのごまみそ焼き、ごはん、牛乳】
大阪市の給食の「ひじき豆」は、大豆を油であげ、ひじき、砂糖、しょうゆで作ったたれをからませています。甘めの味つけで、子どもたちに人気のメニューです。
7月14日(月)の給食
【カレースパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、発酵乳、ミニコッペパン、牛乳】
「カレースパゲッティ」は、ベーコン、たまねぎ、にんじん、トマト、ピーマンなどが具材に入っています。カレー味なので、子どもたちにも人気があります。
7月8日・9日の給食
【7月8日(火)豚肉のしょうが焼き、五目汁、ツナと野菜のいためもの、ごはん、牛乳】
【7月9日(水)夏野菜のカレーライス、サワーソテー、洋なし(缶づめ)、牛乳】 「夏野菜のカレーライス」には、かぼちゃ、なす、トマト、ピーマン、たまねぎが入っています。年に一度の「夏野菜のカレーライス」です。
|
|
|||||||