読み聞かせ 〜3月7日〜
図書ボランティアの方に来ていただき、全学級の子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、本の世界にどっぷり浸り、静かにお話を聞いていました。 読み聞かせが終わってから、ボランティアの皆さんに「どのクラスも、みんな静かにお話を聞いていた。」と、子どもたちがお話を聴く態度をほめていただきました。 図書ボランティアの皆さん、すてきな本の読み聞かせ、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになりました! 〜3月7日〜
管理作業員が、靴箱の札を全クラス分塗り直しました。
この札は、開校当初に作られたようです。 とてもきれいになりました! ![]() ![]() 登校のようす 〜3月7日〜
「おはようございます!」
子どもたちが元気に登校してきました。 今日も勉強に運動に元気いっぱいがんばりましょう! 昨日より、体調をくずす子どもが増えてきています。 春になったと言えどもまだまだ寒い日が続いています。 体調には気を付けて、元気にすごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【保護者の皆様】児童の体調管理にかかわるお知らせとお願い(3月6日)
風邪様疾患や感染症など体調不良による欠席児童が増加しています。
本日の学校全体の欠席状況は、次の通りです。 ●風邪様疾患や感染症など体調不良による欠席児童 24名 うち、学校保健安全法で定められた感染症による出席停止の児童 1名 学校医先生によりますと、このところ下痢・嘔吐などの症状で来院される方が増えているとのことです。 学校でも継続して指導しておりますが、ご家庭におかれましても手洗いの励行、規則正しい生活など、風邪様疾患や感染症の予防に努めていただきますようお願いします。 ※この記事は、体調不良による欠席児童が全校で20人を超えた場合にお知らせします。 ![]() ![]() 今日の給食 令和7年3月6日(木)
今日の献立は、豚肉と野菜のいためもの・五目汁・よもぎだんご(きな粉・袋)・ごはん・牛乳でした。
「豚肉と野菜のいためもの」は、しょうが汁で下味をつけた豚肉ともやし、さんどまめをいため、塩、こいくちしょうゆで味つけします。 「五目汁」は、鶏肉で旨みを出し、最後にみつばを加えることで、彩りや香りがよくなります。 「よもぎだんご」は、焼き物機で蒸したよもぎだんごにみつをからませ、喫食時に小袋のきな粉をまぶしていただきます。 明日の献立は、あげどりのバーベキューソース・カレースープ・キャベツとコーンのサラダ・フルーツゼリー・おさつパン・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|