「お手紙」(2年生) 〜3月6日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、2の場面を読んで、かたつむりくんに頼みごとをしたかえるくんの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(4年生) 〜3月6日〜
1人1台PCのプログラミングアプリ「Scratch」を使って、アニメーションのプログラムを組み立てています。
今日は、アニメーションに音や動きをつけ、コスチュームがかわるプログラムや会話をするプログラムなどを入れていきます。 最後にテストをしてバグを修正します。 どんなアニメーションができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙はんが(1年生) 〜3月6日〜
図画工作科の時間は、色の紙を切って台紙に貼って、紙版画の作品を制作しています。
和紙に水を含ませ、版材と重ねてこするとカラー版画のできあがりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林を守る取り組み(5年生) 〜3月6日〜
社会科の時間は、森林が果たす役割や、森林を守る取り組みについて教科書や資料集を中心に調べて、ノートにまとめました。
これからは、木の文化を育みながら、現代のくらしにあう木材の利用方法を考えていく必要がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて(6年生) 〜3月6日〜
昨日から、卒業式に向けての練習が本格的に始まっています。
学年で講堂に集まり、証書授与などの練習をしました。 子どもたち、とてもきびきびとした動きで、一生懸命取り組んでいます。 すてきな卒業式になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|