書写の時間(4年生) 〜3月4日〜
書写の時間は、毛筆で「白馬」と書きました。
字のバランスが難しく、「白」と「馬」の二つの漢字の大きさに気をつけて書くことが大切です。 力強く元気のよい字で書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語モジュール学習 〜3月4日〜
そうじが終わって、5時間目が始まるまでの10分間は英語のモジュール学習を行っています(各学級週2回程度)。
動画を見ながら、楽しんで取り組んでいます。 モジュール学習も回を重ねるごとに、子どもたち自身が英語に慣れてきているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(2年生) 〜3月4日〜
学習用端末のプログラミングアプリ「Scratch」を使って、キャラクターの動きを考えて、プログラムを画面のブロックでつくります。
思い通りにキャラクターを動かすことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べたことをほうこくしよう」(4年生) 〜3月4日〜
国語科の時間は、「調べたことをほうこくしよう」の学習をしています。
普段の生活で気になっていることをアンケートで調べて、分かったことを報告し、自分たちの生活をよりよくするために役立てます。 今日は、グループで自分たちがアンケートをとって調べたことをノートやパソコンにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん教室(3年生) 〜3月4日〜
珠算協会の方に教室に来ていただき、「そろばん教室」を行いました。
「数の表し方」「たし方・ひき方」「やさしい計算」「5をつくる計算」「5からひく計算」「10をつくる計算」「10からひく計算」など、そろばんの基本を教えていただきました。 子どもたちは慣れないながらも一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|