版画(5年生) 〜3月4日〜
図工科の時間は、版画の作品を制作しています。
自分がリコーダーをもっている姿をもとに下絵を描き、彫刻刀でていねいに彫っています。 もうすぐ完成です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国ぐに(6年生) 〜3月4日〜
社会科の時間は、日本にとって身近な国について調べています。
今日は、中華人民共和国の産業や学校・生活、文化・行事について教科書や資料集を中心に調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「iPS細胞の向こうに」(6年生) 〜3月4日〜
道徳の時間は、教材文「iPS細胞の向こうに」の学習をしました。
ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中さんは、病気で苦しむ人たちの姿を思い浮かべて研究を続けました。 山中さんが、「成功=完成ではない。」とどんな思いからなのか考えました。 また、あきらめずにやり抜くにはどんな心構えが大切なのか話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 紙はんがで魚をつくろう(2年生) 〜3月4日〜
図工科の時間は、「魚」を題材に、紙版画の作品を制作しています。
今日は、版木にインクをつけて刷りました。 どんな作品ができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和7年3月3日(月)
今日の献立は、鶏肉の八丁みそだれかけ・五目汁、ちくわとだいこんのいため煮・ごはん・牛乳でした。
「鶏肉の八丁みそだれかけ」は、料理酒で下味をつけて焼いた鶏肉に、砂糖、みりん、八丁みそ、赤みそで作ったたれをかけたものです。たれに水どきでん粉でとろみをつけることで、鶏肉にからみやすくしています。 「五目汁」は、とうふ、うすあげ、たまねぎ、キャベツ、わかめを使用した具だくさんの汁ものです。 「ちくわとだいこんのいため煮」は、ちくわ、にんじん、だいこんを使用しています。 明日の献立は、いわしフライ・みそ汁・牛ひじきそぼろ・ごはん・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|