”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「総合的読解力」の学習(4年生) 〜10月25日〜

大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。

4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」。
今日は、「和食」に関する文章を読んで「和食に欠かせないもの」はどんなことかを読み取ったり、実際の給食の献立表を見ながら「和食」を探して表にまとめたりする活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたんじょうび会(3年生) 〜10月25日〜

友達の誕生日を祝って、みんなで楽しく「おたんじょうび会」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたんじょうび会(3年生) 〜10月25日〜

友達の誕生日を祝って、みんなで楽しく「おたんじょうび会」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラモデルづくり(5年生) 〜10月25日〜

大阪・関西万博でパビリオンを出展することを契機として、(株)バンダイナムコホールディングスより市内各校の5年生に「ガンプラアカデミア」トライアルキット(体験用プラモデル)を提供していただきました。
このキットは、色分別した廃ランナーをリサイクルしたプラスチックで成形されたプラモデルです。
このキットを配付することで、「自らの手を使って、つくる楽しさや完成時の達成感を味わい、ものづくりへの興味・関心を高めること」「廃ランナーを分別し、回収後にリサイクルされることを知ることで、SDGsへの意識を高めること」などがねらいです。
1年前も同じキットが配付されましたが、今年のキットに昨年度の5年生が色分別した廃ランナーも使われているそうです。

本校では、5年生の子どもたち一人一人が教室でキットを組み立てました。
細かいパーツもありましたが、説明書を見ながら、ときには友達と教え合いながら、根気強くプラモデルづくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラモデルづくり(5年生) 〜10月25日〜

大阪・関西万博でパビリオンを出展することを契機として、(株)バンダイナムコホールディングスより市内各校の5年生に「ガンプラアカデミア」トライアルキット(体験用プラモデル)を提供していただきました。
このキットは、色分別した廃ランナーをリサイクルしたプラスチックで成形されたプラモデルです。
このキットを配付することで、「自らの手を使って、つくる楽しさや完成時の達成感を味わい、ものづくりへの興味・関心を高めること」「廃ランナーを分別し、回収後にリサイクルされることを知ることで、SDGsへの意識を高めること」などがねらいです。
1年前も同じキットが配付されましたが、今年のキットに昨年度の5年生が色分別した廃ランナーも使われているそうです。

本校では、5年生の子どもたち一人一人が教室でキットを組み立てました。
細かいパーツもありましたが、説明書を見ながら、ときには友達と教え合いながら、根気強くプラモデルづくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 クラブ活動なし・6時間授業(4年・5年・6年)
3/13 卒業式予行

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より