6年生 調理実習「野菜炒め」
家庭科の学習で調理実習を行いました。さすが6年生手際がいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3 〜5月20日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2 〜5月20日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 4〜6年生 〜5月20日〜
本年度初めての活動です。部長や副部長を決めたり、活動内容を考えたりしていました。子ども達が協力し、より良い活動になる事を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和7年5月20日(火)
?今日の献立は、ちくわのいそべあげ・あつあげとさといものみそ煮・キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。
「いそべあげ」は、あげ衣にのりを混ぜたり、材料にのりを巻いて衣をつけたりして揚げる料理のことです。「ちくわのいそべあげ」は、ちくわにあおのりを加えた衣をつけ、なたね油で揚げています。 「あつあげのとさといものみそ煮」は、あつあげ、さといも、鶏肉、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用し、砂糖、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けし、煮含めています。 「キャベツの赤じそあえ」は、ゆでたキャベツに赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、あえたものです。 明日の献立は、タコライス・とうふともずくのとろり汁・にんじんしりしり風・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|