あべのハルカス2(5月26日 3年生)
ニュートラム、地下鉄を乗り継いで「あべのハルカス」に到着しました。最上階の展望台へは、16階の展望フロアーでエレベーターを乗り換えて上がります。
![]() ![]() あべのハルカス1(5月26日 3年生)
3年生が社会見学で「あべのハルカス」の展望台に行きました。高いところから大阪審の様子を見学する学習です。多目的に集合して、注意事項を確認してから「あべのハルカス」に向けて出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 筆を使って(5月23日 4年生)
4年生が書写の学習で毛筆に取り組んでいました。書いていたのは「羊」という文字でした。一画一画をばらして、ポイントを確認しながら半紙の上に丁寧に練習をしていました。ひととおり練習をしてから、「羊」の文字を書きました。
![]() ![]() アジサイ(5月23日 3年生)
3年生が図工でアジサイの花の絵を描いていました。薄目に溶いた絵の具を指で画用紙にこすりつけながら、アジサイの花を表現していました。指を使って描くことで生じる絵の具のこすれた感じで、花びらの雰囲気をうまく表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 受けつがれる生命(5月22日 5年生)
5年生が理科で「受けつがれる生命」のメダカのたんじょうの学習に取り組んでいました。産み落とされて数日経過したメダカの卵の様子を解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って観察していました。道具を使用することで、稚魚が動いている様子や心臓の鼓動などが確認できました。
![]() ![]() |