児童朝会であいさつのお話をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の児童朝会で、「あいさつ」についてお話しました。

 墨江小学校がもっともっとよくなるために、みんながもっとなかよく、気持ちよく過ごせる学校になるための「まほうの言葉」として、「あいさつ」を大切にしていこう!と呼びかけました。
 また、「あいさつ」は相手のためでもあるし、自分にとっても自分を高めたり、友達を増やしたりできるものでもあるので、これからも

【あ】あかるく げんきに

【い】いつも だれにでも

【さ】さきに(相手より)

【つ】つづけて

を合言葉に、どんどん「あいさつ」をしてほしいというお話をしました。
 
 さっそく今日の朝、校門ではいつもにも増して元気な声で「あいさつ」が交わされ、とても気持ちがよかったです。

1年 体育科の時間

 新学期がスタートして2週間が経ちました。1年生もだんだんと学校生活に慣れてきています。墨江小学校伝統の準備運動「墨江ジャギー」で体育科の学習スタートです。「墨江ジャギー」を覚えて真の「墨江っ子」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 すてきな絵を見つけました!

画像1 画像1
2年「ふしぎなたまご」

 2年生の図画工作科の時間です。「こんなたまごがあったらいいな」とそれぞれが自分の好きなものやお気に入りのものをたまごの中に描いていました。どんどん迷うことなく描いている子、一生懸命悩みながら描きすすめる子、それぞれの個性があらわれていて、見ているこちらまで楽しい気分になりました。

6年 児童質問紙に学習者用端末で回答

 6年生は「全国学力・学習状況調査」の児童質問紙に学習者用端末を使って回答しました。QRコードをそれぞれが自分の端末で読み取り、自分のペースで回答していきます。さすが6年生!端末の扱いにも慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 すくすくテスト

 5年生は大阪府下の全校で実施の「すくすくテスト」を受けました。今日は国語・算数・理科でした。明日は「わくわく問題」(教科横断的な問題)を受けます。連日のテストですが、頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/1 全国人権同和教育研究大会、墨江校下マラソン大会
12/3 経年調査
12/4 経年調査、人権実践学習会、5時間授業
12/5 クラブ活動、経年調査予備日