11月4日(火)は、全学年5時間授業日です。

4年生 図工 楽しくアート!3つの技法で作品づくり

画像1 画像1
 4年生の図工では、3つに技法を使って表現を楽しみました。偶然できる模様や広がる色の美しさにワクワクしながら、意欲的に制作に取り組みました。

 マーブリング
 水の上に浮かべた絵の具の模様を紙に写し取ります。
 ゆらゆらと広がる色の動きが面白く、思いがけない模様に「おおっ」と声があがる場面も。
 スパッタリング
 細かい網に絵の具をつけて、ブラシでこすりながら紙に色を飛ばします。ふわっと広がる粒が、画用紙の上で思いがけない表情を見せてくれました。
ドリッピング
 絵の具をポタッとたらし、ストローで吹いて形を広げていきます。吹く息の強さや角度で変わる表現に、夢中になって取り組みました。

1年生お迎え式 朝会

画像1 画像1
 新しい仲間を迎え、全校で初めての朝会。
 1年生も加わり、学校全体がひとつになりました。
 校長先生からは、「言葉を大切にしよう」というお話がありました。
 言葉を大切にする気持ちを、みんなで共有する時間になりました。

「ただいま」へつづく道

画像1 画像1
 金曜日の午後。
 一週間の学校生活を終えた子どもたちが、いつもの帰り道を歩いて帰っていきます。
 
 おしゃべりを楽しんだり、空を見上げたりしながら、それぞれの週末に向かう時間。
 にぎやかさの中に、どこかほっとする空気が流れています。

 少し疲れた顔の中にも、安心した表情やうれしそうな笑顔が見える帰り道。
 今週もよくがんばりました。
 また来週、元気に会いましょう。

6年生 令和7年 度全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 教室では、どの子も静かに問題に向き合い、真剣な表情が印象的でした。
 これまでの学びが自然と姿勢や表情にあらわれていて、落ち着いた雰囲気の中で集中している様子が伝わってきました。
 みんな最後までよくがんばりました。

5年生 国語「おにぎり石の伝説」

画像1 画像1
 5年生の国語の授業では、「おにぎり石の伝説」という物語を読みました。読み終えたあと、それぞれが感じたことを言葉にして、友だちと伝え合いました。

 一人ひとりの感想を大切にしながら友だちの思いにも耳を傾け、物語への理解を深めていきました。

 これからも、感じたことを言葉にしながら学びを広げていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 あいさつ週間(28日まで) 5年「講談」
11/26 たてわり集会3組
11/27 クラブ スクールカウンセラー来校
12/1 創立記念日 環境美化強調週間(5日まで) 児童朝会