先生たちも学びの真っ最中!
今日は、6年生の国語教材を使って研修を行いました。
「どうすれば子どもたちが主体的に考える授業になるか」 「どんな問いかけが効果的か」 そんなことを先生たちみんなで真剣に考えます。 研修では、講師の先生が先生役を務め、私たち教員が子ども役になって模擬授業を体験する場面も。 子どもたちが感じる 「当てられるかも・・・!」 というドキドキも、先生自身が味わいました。 学び続ける先生たちの姿勢が、子どもたちの学びにもつながっていくと信じています。 ![]() ![]() 2025キッズフェスティバル
今年のキッズフェスティバルのめあては、
「みんなで協力し、笑顔輝く楽しいキッズフェスティバルにしよう!」 当日は、だっしゅつゲーム、わくわくボックス、コインおとし、ミャクミャクペアさがし、食べ物わりわり・・・と、子どもたちのアイデアがつまったユニークなお店が大集合! どのお店も工夫いっぱいで、笑顔とにぎやかな声が校内に広がりました。 「遊ぶこと」「準備すること」「声を出すこと」「順番を待つこと」すべてが、キッズフェスティバルの大切な一部。 どの子も主役として、楽しみながら協力し合う姿が印象的でした。 心がひとつになった、特別な一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を実施しました。
本日、避難訓練を実施しました。
児童たちは教室からの移動中も私語を控え、落ち着いて行動することができました。 避難後も静かに並び、指示をよく聞く姿が見られました。 昨年度より約1分早く避難を完了することができ、児童一人ひとりの防災意識の高まりがはっきりと分かりました。 ![]() ![]() 4年生 理科「土のつぶの大きさと水のしみこみ方を調べよう」
4年生は理科の学習で、「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」について調べました。校庭の土、砂場の砂、じゃりの3種類を使って、水がどのようにしみこんでいくのかを観察しました。
実験の結果をタブレットを使ってまとめ、比較しやすく工夫しました。その結果、粒の大きさが大きいほど、水のしみこみが速くなることがわかりました。 実際に見て、触って、測って、デジタルでまとめて考える。たくさんの学びがつまった理科の授業となりました。 ![]() ![]() 3年生 国語「自然のかくし絵」
文章の中で話の内容が切り替わるところを見つけ、段落を分ける学習をしました。
「段落は文章の中の小さなまとまりであり、話の内容が切り替わるところでわける」ということを先生から教わり、その学びをもとに、子どもたちは本文を読みながら自分なりに段落分けを考えました。 問いかけの文や話題の変化に注目することで、文の流れをとらえる力が育っています。 ![]() ![]() |
|