10/18 1年 体育科
1年生は運動会で行う、徒競走の練習をしていました。
まずは、入場門での整列。走る順に並んでいましたが、みんなで声を掛け合いながら自分の順番や一緒に走る友だち等を確認していました。 かけ足で入場した後は、スタートラインを確認しました。1年生は今回、セパレートコース(※)にチャレンジです。1年生と言えば、横一列に並んで直線コースを走るイメージが強いのですが、本校では従来より曲線コースを走っています。さらに今回は、スタート位置が異なる上、決められたコースを走ることになります。スタートラインの確認後は、実際に自分の走るコースを歩いてチェックしました。 1年生が本番にどんな走りを見せてくれるのか、とても楽しみです。 ※セパレートコース…区切られた走路。走者はそれぞれ走路を決められ、他の走路を侵すと失格となる(goo辞書より)。今回はもちろん、失格にはなりません。 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その1)
今日は5年生の遠足です。以前は3日(木)に予定していましたが、雨天のためこの日に延期となりました。今回もお天気がすっきりせず、実施が心配されましたが、子どもたちはお天気とは正反対にすっきり元気で出発しました。
写真は大阪メトロあびこ駅でのようすです。現在は、目的地である万博記念公園に向かっています。 10/17 4年 総合的な学習
4年生は総合的な学習の時間に、苅田南地域の安全について学習しています。自分たちが住んでいる町の安全を高めるために自分たちができることを考えていきます。
今回は、本校の子どもたちの各家庭にアンケートをとることとなり、その内容について校長先生に助言をいただくこととなりました。 この日の6時間目に代表の子どもたち6名が校長室を訪れ、子どもたちが考えたアンケートの内容を校長先生と一緒に見直し、修正していました。校長先生と話をする子どもたちの真剣な表情がとても印象深く映りました。 この苅田南地域の安全のために、4年生の子どもたちが一役買うことを期待したいですね。 10/17 3年 総合的な学習
3年生の総合的な学習は、「わたしたちのまち 苅田南探検隊」です。本時は多目的室を使って、近日中に行う大依羅神社の宮司さんへのインタビューの練習をしていました。
2グループごとに集まり、1グループが聞き役となって、質問の内容やインタビューの仕方についてアドバイスを送っていました。 次回は、いよいよ大依羅神社に訪問し、インタビューを行う予定です。 10/17 4年 算数科
4年生の算数は、「面積」です。長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考えていました。
子どもたちは、タブレット上の発表ノートに描いてある図形の面積を、補助線を入れたり色で分けたりしながら面積を求め、求める式や自分の考えを文字で入力していました。 算数の、特に図形の学習でのICT機器の使用は、子どもたちの学習理解にとても効果的です。特に、立体図形になると図形を動かしたり変形させたりできるので、図形全体のイメージを掴みやすくなります。 便利な世の中になりましたね。 |
|