かんたんに決められる方法はあるかな
?三角形のなかま分けの学習をした後、二等辺三角形の書き方を考える場面でした。同じ長さのピンク色の紙テープを元に、どうすれば頂点の場所を決められるのかを、先生が黒板上で動かす様子を見て、考えています。よ〜く見て・・・ひらめけ、ひらめけ・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 小さくちぎると、軽くなる?
?3年、理科の時間。重さの学習です。同じねんどをいろいろな形にして、手に持って重さ比べをします。子どもたちの予想は・・・「そりゃ、一緒やろ」「え?小さくちぎったら、軽くなるんとちがう?」「でもでも、その小さいのをまとめたら、やっぱり同じやと思う」。チャイムが鳴っても、子どもたち同士でまだ予想は続いています。「平べったくのばしたら、軽くなるんとちゃう?」「へびみたいに細くのばしたら、軽くなって、ぐるぐる巻いたらちょっと重くなる?」など、何とも楽しそう。次の実験が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 活気と熱気ある図書室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界一美しいぼくの村![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◯さいの頃の私は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、子どもたちからのインタビューへのご協力、ありがとうございました。 |
|