☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

道徳の授業のなかで

道徳の時間。こちらも1年生です。担当の先生が、一人ひとりの発言をやさしく受け止めうなずきながら話を聴いています。「あぁ、そう。そうなの。そういうことがあったんだねぇ」。よく見ると、先生がうなずく度に、周りで同じようにうなずいている子どもたちがいました。また教室の中には、子どもの困り感に寄り添う担任の先生の姿もありました。
授業のなかで認めてもらえること、話を聴いてもらえること、その経験が子どもたちの安心につながり、今度は自分が友だちの意見や考えを聞いたり、待ったりできることへとつながる。大事なことは、こうして少しずつの重なりの中で広がって、子どもは育っていくんだなぁということを感じたシーンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やさん役と、お客さん役と

1年生の教室で、机を囲んで賑わっていました。何をしているのかなぁ〜と覗いてみると、子どもたちお手製の魚たちを、これまた割り箸でつくった竿で、上手に釣り上げていました。自分たちが楽しかった経験は、次は「この楽しさを、誰かに味わってほしい、体験してほしい」の気持ちにつながっていきます。明後日はいよいよ育和フェスティバル本番。みんな、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花の花言葉には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨に濡れた紫陽花。葉っぱのグリーンも、今とてもきれいな色を見せてくれています。紫陽花の花言葉にはいろいろあるようですが、その中に「家族」「和気藹々(わきあいあい)」というのがあるそうで、なんだかいいなと思いました。

おはようございます

画像1 画像1
「おはようございます」 
いよいよ梅雨入り。昨日の夜から雨、また日中も雨でしたが、子どもたちが登校してくる時間帯だけ、今日は雨があがっていました。空を見ながら「良かったねぇ」「日頃の子どもたちの行いのおかげですね」なんて、話していました。

みんなにもできること

画像1 画像1
いよいよ梅雨入りが近づいてきたようです。少し前から、栄養教諭の先生の部屋の前には、食中毒予防についての手づくり掲示があります。どの学年の子どもたちにもわかりやすい様にと、主にイラストや写真でできています。
これなら、みんなにもできそうですよ。
これからも自分で心がけて、手洗いも進んでやっていきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 学習参観・懇談会
9/22 交流給食(4−2)
9/24 フッ化物洗口4年
9/25 校外学習予備日5年
読み聞かせ3年