子どもたちの活動の様子を随時アップしていきます。今年度もよろしくお願いします。

5年 一泊移住 閉舎式

画像1 画像1
 楽しい時間はあっという間です。信太山野外活動センターから帰る時間になりました。

 式では、代表の児童がこの一泊移住での思い出を話しました。そして、宿舎の方々にお礼の言葉を述べ、最後に全員で「ありがとうございました」と言いました。
 宿舎の方々、本当にお世話になりました。2日間ありがとうございました。

 予定通りの時刻に信太山を出発しました。

5年 一泊移住 ピザ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピザ作りをしました。作ったピザは自分たちの昼食になります^^

 小麦粉に水とオリーブオイルを混ぜて生地から作っていきます。
 具材を切っておいて、生地を成形していきます。きれいな丸い形や、四角、中にはハートや星形にしている子もいました。

 生地ができたら、ソースを塗って好きな具材をトッピングしていきます。ソーセージ、ピーマン、コーン、マッシュルーム、チーズです。

 そして、ピザ窯に入れて3,4分待つと完成です!焼きたてのピザはどれも美味しそうです。

5年 一泊移住 まき割り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 まき割り体験を行いました。

 楔、両側から協力して引くのこぎり、据え置き型の斧であるキンドリングクラッカーを使い丸太を細いまきにしていきます。

 どれも力やコツが必要ですが、みんな飲み込みが早いです。楽しそうに活動を進めていきます。
 上手く切れたり割れたりしたときには「おぉー!」と声をあげながら喜んでいました。

 この後は、ピザ作りです。自分たちで用意したまきを使って、釜で焼いてもらいます^^

5年 一泊移住 朝食

画像1 画像1
 朝の集いを終えて朝食の時間です。

 今日も活動がたくさんあるので、しっかり食べることが大切です。

 夕食の時もそうでしたが、おかわりをする児童がたくさんいます^^
 今朝も大きく体調を崩す児童はおらず、元気いっぱいな5年生です。

5年 一泊移住 朝の集い

画像1 画像1
 朝の集いを行いました。

 朝のあいさつを元気にして、体を目覚めさせるためにラジオ体操をしました。

 その後、カレーコンテストの結果発表があり、総合大賞、ルー大賞、米大賞、特別賞と発表しました。選ばれた班は「やったー!」と喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30