くり上がりが2回あるひっ算を考えよう<2年生>
9月5日(金)
2年生の算数科の様子です。問題を見て、前時で学習したひっ算との違いに気づき「2回のくり上がりがあるけど、できる!」と意気込んで取り組んでいました。計算の仕方を言葉で上手に説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくりを調べよう<3年生>
9月4日(木)
3年生の理科の様子です。昆虫の成虫の体は「あたま・むね・はら」に分かれていることを学習しました。昆虫のイラストに部分ごとに色を分けて、丁寧に塗ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府ではなぜ風水害が多いのか<4年生>
9月4日(木)
4年生の社会科の様子です。7000年前の大阪府の地形をもとに「なぜ大阪府には風水害が多いのか?」を考えました。子どもたちは、「土地が海よりも低いのではないか?」と仮定し、教科書等で確認していました。 ![]() ![]() 児童集会〜たてわり遊び〜
9月4日(木)
今日は2学期最初の「たてわり遊び」でした。少し蒸し暑さは感じましたが、くもり空であったこともあり、元気に仲良く遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで話し合おう<2年生>
9月3日(水)
2年生の国語科の学習です。話し合うために気をつけることをみんなで考えました。「言葉をくりかえす」や「あいづちをうつ」などの意見が出され、担任の先生と話し合いのシュミレーションを行いました。 ![]() ![]() |
|