5年 理科(6日)
「ヒトのたんじょう」の学習でした。理科的に学習する部分から少し踏み込んで、誕生を待つ家族の気もちを考えました。 インタビューも取り入れて、さまざまな立場の人たちが生命誕生を待っていたことを学習しました。 ^_^{子どもがうまれた時のことを思い出しながら見てました チャレンジ給食
^_^{おいしかった! 給食室に返却に来る当番さんに聞いてみましたが、「食べたよ!」との返事でした。 お家でもインタビューしてみてください。 ^_^{いつもの一口サイズより大きかったのはワタシだけ? 3年 理科
と、思って運動場に出ると、3年生が「光のせいしつ」の学習をしていました。 「はね返した日光の進み方」の実験です。 鏡を使ってはね返した日光の進み方を確かめていました。「校長先生もやる?」と楽しそうでした。 ^_^{家の鏡でも「実験」するかも…あたたかく見守ってあげてくださいね ほめまくり週間
取り組みは終わりましたが、みんなからの「ほめまくりカード」が玄関に掲示されています。 ^_^{参観日に見てもらえたかな? 代表委員発案のいい取り組みでした。 ^_^{「週間」が終わってもほめまくりましょう! 4年 理科
ヘチマは50センチメートルをこえる大物です。観察も終盤に入っていきます。 ^_^{どうなっていくかな? |
|
|||||||||||||