ホドリの会![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を交流したり、民話を聞いたり、ゲームをしたり… 実習生の先生たちもいっしょに、にぎやかな1時間になりました。 ^_^{メンバーは少ないけど、盛り上がっていきましょう! 4年算数![]() ![]() ![]() ![]() 「たてる」「かける」「ひく」… 手順を確認しながら問題を解いていきます。 慣れるまでは、商(わり算の答え)の見当をつけるのが難しいです。 ^_^{コツをつかむまでは練習あるのみ! あまりのある計算も出てきて、本当に正解なのか、不安になる事も多いかも…。がんばって!4年生!! ^_^{積み重ねが自信になる! 発育測定1年![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは?」 「あたま!」 「指の先についてるのは?」 「つめ!」 と、画面を見ながら名前を確認しました。 ^_^{これは前フリ! その後、「不調の伝え方」「保健室に来る前に」のお話を聞きました。 「どこで」「何をしていて」「どこが」「どうなった」 きちんと言えるようになったかな? ^_^{大切な学習でした! 1年生活![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年の生活科の公開授業がありました。 ひまわりの観察をする時間です。 「ひまわりってどんな花が咲くのかな?」 子どもたちは絵本やアニメで見た花のイメージを描いてみました。 その後、ホンモノを観察して… 「真ん中も黄色のところがあった」 「葉っぱに毛がはえてた」 「茎をさわると、チクチクした」 と、花以外にもたくさんの発見をした1時間になりました。 ^_^{あなたは「ひまわり」描けますか? 先生たちも勉強中![]() ![]() ![]() ![]() これまでの仕様と変わってしまう事を受けて、研修会をしました。 ^_^{今、しています。 これまでとの違いから操作方法まで、今日は「基本のキ」を研修しました。 ^_^{ワタシにはムリだーーー! |
|