11月27日(水)フレンドクラブ(料理)

「読書の効果」について

ある調査によると、小学生に童話を2分間読ませた後に記憶力テストをすると、結果が1〜2割よくなったという報告がありました。
また学生に「明日の予定を考える」「本を読む」「トランプゲームをする」などに取り組ませて、脳が働いている部分を調べたところ、驚くほど広範囲に脳を働かせているのは「本を読む」ときで、「明日の予定を考える」ではほとんど変化がなかったという報告もありました。

本を読むと、前頭前野という脳の前部にあるところが強く活性化され、注意力が増し、情緒豊かになるそうです。痴呆症のお年寄りでは、おむつが不要になったり、会話がスムーズになったりしたという事例もあるそうです。

逆に、テレビゲームを毎日2〜7時間する子は、脳の活動を示す脳波が前頭前野からほとんどでない「ゲーム脳」になっています。前頭前野には感情をコントロールする役割もありますが、このゲーム脳ではきれやすい性格につながるそうです。

学校では読書についての取り組みを行いますが、是非ともご家庭で読書の機会を作っていただければありがたいです。
                      
天下茶屋小学校 校長 清原良一
画像1 画像1

読書タイム

今年度も毎週水曜日の朝に「読書タイム」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読 5年生

教科書を音読しています。黙読も大切ですが、目からの情報だけでなく、耳からの情報を入れると、より理解が深まります。
画像1 画像1

スポーツテスト 4年生

50メートル走です。
画像1 画像1

本日の学習の様子

5年生 タブレットでパワーポイントの練習
2年生 算数「筆算のたし算」
6年生 理科実験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 就学時健康診断のため13時30分下校
11/27 フレンドクラブ
11/28 クラブ活動 スクールカウンセラー来校日
12/2 学力経年調査

学校だより

校長室より

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査

学校協議会