児童集会
ことばを並び替えるクイズに、たてわり班で集まって
活動していました。 6年生(班長)は、毎回1年生をお迎えにきます。 1年生とも顔見しりになり、1年生も「班長、来た〜」と嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ペッパー君と交流
本校では4年生の学習のために、
ロボットPepper(ペッパー)が来てくれています。 Pepperに楽しい言葉や画像を設定して、低学年に楽しんでもらいました。 写真は2年生です。 目の前に現れたPepperに、子どもたちは興味津々です。 「給食はたべましたか?」と聞かれ、はーいと元気に返事をしている 2年生でした。 また、どこかの教室へ現れるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
粘土をひものように細く長くのばすという
簡単な技法を体験し、 その細長い形を活かして思い思いの表現を楽しむことをねらいにしています。 聞いてみると、 動物や虫、たてもの、虹、おうち・・・など、すきなものを作っていました。 中には、机からはみ出すほどの作品もありました。 授業の後半では、 作品を互いに見合って、感想を言い合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
身近な廃材を使って、おもちゃ作りをしています。
こういう活動では、「繰り返し試すこと」が大切になってきます。 うまくいかない、なんでだろうと自分の作ったものを見直したり、 友達に、どうやったの?ときいたり、 なんであの子のは、あんなに遠くに飛ぶんだろうと観察したりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
なかなか家庭でしなくなったボードゲームに
大盛り上がりのゲームクラブ。 ラリーが続くようになっているバドミントンクラブ。 タブレット端末で検索した折り方にチャレンジしている図画工作クラブ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|