2学期始業式8月25日(月)11時半下校(給食なし)上靴、あゆみの封筒(中身は家庭で保管)などの持ち物を忘れずに。
TOP

6年 理科

植物のつくりとはたらきの学習です。

しおれた植物に水をやって、しばらくすると
もとにもどった様子を見た経験はありませんか?


根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って
体全体へいきわたるのかを調べました。

じっくり様子を観察し、ノートに気付いたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
あつあげの中華みそだれかけ
もやしの中華あえ

6年 総合

総合的読解力育成カリキュラム
「いろいろあるってどういうこと?」の単元で、

「多様性」について

これまで8時間にわたって学習してきました。

「多様性」という言葉からスタートし、
「みんなのいろいろ」を

どう受けとめ、

大切にしていくかをテーマに、

対話し、自分の考えをまとめていくことを重ねてきました。


本日の学習では、

これまでの学びをもとに、
「みんなのいろいろを大切にするためにできること」を
PowerPointにまとめ、発表を行いました。

発表では、

お互いのことを知ることや、
初めから否定しないこと、
ちがいを大切にすることなど

クラスで大切にしていきたいことを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数・音楽

算数「いくつといくつ」
今日は、10をつくる活動をしました。
1と9
2と8
3と7・・・というように、ブロックを数えながら確認しました。

数に親しみ,算数を学ぶことの楽しさを感じながら
学ぶ態度を養うことをねらいます。

このあと、
「あわせて いくつ ふえると いくつ」というたし算の学習に入っていきます。


音楽の時間に、「拍にあわせて手を打とう」というめあてで活動しました。

ペアになって向かい合い、
曲のテンポやリズムに合わせて手を打ち合いながら、
楽しく音楽に親しみました。

音が止まるタイミングや、
曲の速さに合わせてリズムを感じ取る様子が見られました。


楽しそうに手を打ち合う
子どもたちの笑顔が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数・音楽

算数では、長さの学習に取り組んでいます。
センチメートルやミリメートルの感覚を身につけるために、

ものの長さを予想したり、
ものさしの目盛りのよみ方の演習問題をしたりしました。

測定するものに応じておよその見当をつけることで、

少しずつ量の感覚を養っています。


音楽では、「かえるの がっしょう」を演奏していました。

また、階名(ド・レ・ミ)や
鍵盤ハーモニカの鍵盤の位置、

指の使い方(運指)も確認しながら、

挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校徴収金

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係