3年 算数
「缶が合わせて424個集まりました。
そのうち、アルミ缶が293個です。 スチール缶は何個集まりましたか。」という問題です。 文章問題をよんで、今日はどんなめあてにするか、 考えていました。 今日は、百の位から繰り下がる計算の仕方の 学習でした。 休み時間、アゲハが雨宿りしていました。 朝からずーっといるよ!と たくさんの3年生が、教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
算数では、
折れ線グラフの読み方・かき方を学習しています。 先生からは 「1メモリが何を表しているか」に注目するよう、 声かけがありました。 子どもたちは表やグラフをもとに、 データの特徴や変化に気づきながら、 生活の中でも活かせる力を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
今日はあいにくの雨でしたが、
4年生にとっては学習のチャンスでもありました。 理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、 雨の日の運動場の様子を観察する活動を行いました。 子どもたちは実際に運動場に出て、 水たまりがどこにできやすいか、 水がどのように流れていくのかを目で見て確かめました。 自然の中での体験が、 学びをいっそう深めてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語・算数![]() ![]() ![]() ![]() テストの直しを行っていました。 「どこに答えのもとになる部分が書かれているか」を見つけるために、 文章の読み方をふり返りました。 設問に対してどのように答えたらよいかは、 まだ難しさもありますが、 少しずつ考え方をつかんでいけるよう取り組んでいます。 【算数】 「小数÷小数」の筆算のしかたを学習しました。 わり算のしくみを思い出しながら、 小数を整数に直してから計算する方法を確認していました。 正しい手順で計算できるよう、 みんなで方法を共有しながら進めました。 6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() Action verbとは、 「動く」ことを表す英語の動詞のことです。 たとえば、 run(走る) jump(ジャンプする) laugh(笑う) go to bed(寝る) など、体の動きや行動を表す言葉です。 子どもたちは、 これらの動作を実際に体を使って表現しながら、 言葉の意味を楽しく覚えていきました。 英語の言葉と動作がつながることで、 より理解が深まり、 自然な形で英語に親しむことができました。 |
|