2学期始業式8月25日(月)11時半下校(給食なし)上靴、あゆみの封筒(中身は家庭で保管)などの持ち物を忘れずに。
TOP

3年 算数

「缶が合わせて424個集まりました。

そのうち、アルミ缶が293個です。

スチール缶は何個集まりましたか。」という問題です。


文章問題をよんで、今日はどんなめあてにするか、
考えていました。

今日は、百の位から繰り下がる計算の仕方の
学習でした。

休み時間、アゲハが雨宿りしていました。

朝からずーっといるよ!と

たくさんの3年生が、教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

算数では、
折れ線グラフの読み方・かき方を学習しています。

先生からは
「1メモリが何を表しているか」に注目するよう、
声かけがありました。

子どもたちは表やグラフをもとに、

データの特徴や変化に気づきながら、
生活の中でも活かせる力を身につけてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

今日はあいにくの雨でしたが、
4年生にとっては学習のチャンスでもありました。

理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、
雨の日の運動場の様子を観察する活動を行いました。


子どもたちは実際に運動場に出て、
水たまりがどこにできやすいか、
水がどのように流れていくのかを目で見て確かめました。


自然の中での体験が、
学びをいっそう深めてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
【国語】

テストの直しを行っていました。

「どこに答えのもとになる部分が書かれているか」を見つけるために、
文章の読み方をふり返りました。

設問に対してどのように答えたらよいかは、
まだ難しさもありますが、
少しずつ考え方をつかんでいけるよう取り組んでいます。


【算数】

「小数÷小数」の筆算のしかたを学習しました。

わり算のしくみを思い出しながら、
小数を整数に直してから計算する方法を確認していました。

正しい手順で計算できるよう、
みんなで方法を共有しながら進めました。


6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
【action verb(アクション・バーブ)】をしていました。

Action verbとは、
「動く」ことを表す英語の動詞のことです。

たとえば、

run(走る)

jump(ジャンプする)

laugh(笑う)

go to bed(寝る)

など、体の動きや行動を表す言葉です。

子どもたちは、
これらの動作を実際に体を使って表現しながら、
言葉の意味を楽しく覚えていきました。

英語の言葉と動作がつながることで、
より理解が深まり、

自然な形で英語に親しむことができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校徴収金

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係