就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年は、そうぞうをふくらませて読もうという学習で、ニャーゴというお話を読んでいます。

ねずみを食べようとしているねこと、そんなことは思わず、仲良くしたいと思うネズミとの交流です。

ニャーゴという何度も出てくるセリフがありますが、場面により、なんて言ってるのかな?と想像して読みます。

写真1枚目の子どものように、最後はありがとうって言ってるのかな?など、楽しみながら文脈を読み取っていきます。

感想をノートに書くときは、〇〇だからですと、写真2枚目のように理由も書けるといいですね。

2年図工

「ふしぎなたまご」
たまごから生まれてくるものを想像し、たまごの模様や生まれたものを絵に表すことをねらいにしています。

色や形、かき方を工夫して絵や模様を描いていました。


何を描いたの?と聞くと、
楽しそうにお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学活

1組は、活動がはやく終わったら、タブレット端末でナビマ(個別の学び)をしていました。

2組は、先生がおもしろいグッズを使いながら、係活動のイメージをもたせていました。みんなが仲良くなって、楽しいクラスにするには、どんな係がいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ごはん
牛乳
大豆入りキーマカレーライス
きゅうりのサラダ
洋なし(カット缶)

ごはんの量の掲示をみて
早く高学年のごはんの量を食べたいなぁと言っている2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年画像を挿入しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、ICTアシスタントのサポートを受けながら、スカイメニューの使い方を学びました。今回の授業では、初めて自分たちで画像を挿入することに挑戦しました。

これからもICTを活用した授業を通じて、子どもたちの学びをサポートしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 4年遠足予備日
11/12 韓国朝鮮実践1/3年
11/13 全学年

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末