2年国語ねずみを食べようとしているねこと、そんなことは思わず、仲良くしたいと思うネズミとの交流です。 ニャーゴという何度も出てくるセリフがありますが、場面により、なんて言ってるのかな?と想像して読みます。 写真1枚目の子どものように、最後はありがとうって言ってるのかな?など、楽しみながら文脈を読み取っていきます。 感想をノートに書くときは、〇〇だからですと、写真2枚目のように理由も書けるといいですね。 2年図工
「ふしぎなたまご」
たまごから生まれてくるものを想像し、たまごの模様や生まれたものを絵に表すことをねらいにしています。 色や形、かき方を工夫して絵や模様を描いていました。 何を描いたの?と聞くと、 楽しそうにお話してくれました。 1年学活
1組は、活動がはやく終わったら、タブレット端末でナビマ(個別の学び)をしていました。
2組は、先生がおもしろいグッズを使いながら、係活動のイメージをもたせていました。みんなが仲良くなって、楽しいクラスにするには、どんな係がいいかな? 今日の給食
ごはん
牛乳 大豆入りキーマカレーライス きゅうりのサラダ 洋なし(カット缶) ごはんの量の掲示をみて 早く高学年のごはんの量を食べたいなぁと言っている2年生でした。 1年画像を挿入しようこれからもICTを活用した授業を通じて、子どもたちの学びをサポートしていきます。 |
|