今日の給食![]() ![]() 牛乳 さごしのおろしじょうゆかけ みそ汁 野菜いため 5年 図工
表現(造形)の内容の
学習をしていました。 生活を楽しくする木工の活動として 糸のこぎりで切ったものに 着色をして、仕上げていました。 また 画用紙全体を色鉛筆でカラフルに塗り、 消しゴムで 模様や絵を描くように消していく 活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学習![]() ![]() ![]() ![]() 社会 【大昔のくらしとくにの統一】 動画を見ながら 縄文時代の貝塚の分布を確認していました。 三内丸山遺跡のある、当時の青森県は、 今と比べて 気温が少し高く、暖かくて過ごしやすい気候だっだようです。 2組は 国語【プラスチックごみの問題について考えよう】 説明文を読み、 大事な部分を短くまとめた要約をしたり、 そこから、筆者が伝えたいことは何かをまとめた、要旨を とらえる学習をしていました。 2年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() もぐったり、水しぶきをあげたりして とても楽しそうでした。 プール開き
初めての小学校の大きなプールに、
みんなワクワクドキドキ。 まずは、並び方や入水のしかたなどを、一つずつ確認しながら、 安全に気をつけて進めていきました。 はじめは少し緊張していた様子も ありましたが、いざ水に入ると… 「えーっ、もう終わり?」「もっと入りたい!」という声が あちこちから聞こえてきました。 あっという間の1時間でしたが、 笑顔いっぱいのプール開きになりました。 ご家庭でも、 ぜひ「大きなプール、どうだった?」と、 お子さんの感想を聞いてみてくださいね。 ◯ゴーグルの着け方について◯ プールでは、安全管理のため、 ゴーグルの調整を一人ひとり行うことができません。 ご家庭で サイズの確認・調整をしてから持たせていただけますよう、 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|