4年 算数
算数では、
折れ線グラフの読み方・かき方を学習しています。 先生からは 「1メモリが何を表しているか」に注目するよう、 声かけがありました。 子どもたちは表やグラフをもとに、 データの特徴や変化に気づきながら、 生活の中でも活かせる力を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
今日はあいにくの雨でしたが、
4年生にとっては学習のチャンスでもありました。 理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、 雨の日の運動場の様子を観察する活動を行いました。 子どもたちは実際に運動場に出て、 水たまりがどこにできやすいか、 水がどのように流れていくのかを目で見て確かめました。 自然の中での体験が、 学びをいっそう深めてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語・算数![]() ![]() ![]() ![]() テストの直しを行っていました。 「どこに答えのもとになる部分が書かれているか」を見つけるために、 文章の読み方をふり返りました。 設問に対してどのように答えたらよいかは、 まだ難しさもありますが、 少しずつ考え方をつかんでいけるよう取り組んでいます。 【算数】 「小数÷小数」の筆算のしかたを学習しました。 わり算のしくみを思い出しながら、 小数を整数に直してから計算する方法を確認していました。 正しい手順で計算できるよう、 みんなで方法を共有しながら進めました。 6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() Action verbとは、 「動く」ことを表す英語の動詞のことです。 たとえば、 run(走る) jump(ジャンプする) laugh(笑う) go to bed(寝る) など、体の動きや行動を表す言葉です。 子どもたちは、 これらの動作を実際に体を使って表現しながら、 言葉の意味を楽しく覚えていきました。 英語の言葉と動作がつながることで、 より理解が深まり、 自然な形で英語に親しむことができました。 6年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 日本が自然災害の多い国であることを学んでいます。 今回の授業では、過去の災害の資料を使って、 〇どのような被害があったのか 〇どのように復旧・復興が進められていったのか について調べました。 「ライフライン」や「復旧・復興」といった言葉の意味も学び、 災害が起きたときに、 都道府県や国がどのように対応するのかを 教科書の図などから 読み取り、ノートにまとめました。 |
|