林間学習(5年)野外炊飯3
みんなで協力して作った「カレーライス」が完成。配膳をして「いただきます!」。カレー食べた子どもたちからは、「おいしい!」「最高!」の声があちらこちらで聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習(5年)野外炊飯2
かまどの様子です。飯ごうに入ったご飯やカレーのルーを炊くために準備をががんばっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習(5年)野外炊飯1
いよいよ最後の活動プログラム「野外炊飯」が始まりました。神鍋高原での最後の食事をみんなで作ります。
野菜の皮を剥いたり、肉を切ったりしながら準備をがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で童謡「こぎつね」の練習に
熱心に取り組んでいます。 軽快でかわいらしい曲ですが、 実は指使いが難しい「難所」があるのです。 特に「♪ラファドラソ♪」のフレーズでは、 指を素早く入れ替える必要があるため、 毎年2年生が苦戦するポイントとなっています。 子どもたちは、指がもつれないようにと、 ゆっくり丁寧に、集中して何度も練習を重ねています。 この難しい部分をしっかりと乗り越え、 冬が来る頃には、こぎつねが雪原を駆ける様子をイメージしながら、 楽しくのびのびと演奏できるよう、みんなで頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペッパーくんと防災学習
学習が進む中で、「もし、周りに机がない場所で地震が起こったら?」という
具体的なシミュレーションに対して 子どもたちはすぐに「だんごむしポーズ」を披露! 頭を守り、身を小さく丸める素早く完璧な姿勢を見せてくれました。 この行動から、日頃の避難訓練で学んだことが「いざ」という時に 命を守るための土台になっていることがよくわかりました。 プログラミング学習を通して、知識だけでなく実践力も高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|