2年 町探検
2年生は、生活科の学習で町たんけんに出かけました。
いつも遊んでいる公園や通い慣れた道、 よく見かけるお店などを、 ふだんとは違った視点で じっくりと見ながら歩きました。 花がきれい〜という声があったので、 誰が手入れしてくれているんだろうねという話をしました。 子どもたちは、 公園の入り口にルールや約束が掲示されていることに気づいたり、 車止めが設置されている様子を観察したりして、 「どうしてこんな工夫があるのかな?」と考えていました。 ふだん何気なく通っている道にも、 たくさんの工夫や思いやりがあることに気づき、 町のすてきな一面を再発見することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 教職員でテントをたてました。 応援団は 最後の練習前に 気合いを入れていました。 優勝は![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年 赤 令和4年 白 令和5年 白 令和6年 白 です。 さて、今年は? 運動会の準備
開会式、閉会式の進行
プログラムの放送 競技につかう用具の出し入れ ゴールテープの準備 得点の記録 体操の見本 など それぞれの役割に分かれて 段取りの確認や練習に 取り組みました。 運動会を 支える側であるという意識をもち、 責任感をもって行動する姿に 頼もしさを感じます。 本番に向けて、 明日はいよいよ前日準備です。 天候が少し心配されますが 無事に準備が進み、 晴れやかな当日を迎えられることを 願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科2![]() ![]() ![]() ![]() 試食を始める前に、 調理で使った用具の片付けをすべて終えていたことです。 きれいに整った調理台で、 気持ちよく試食をしている様子が印象的でした。 「使ったら片付ける」というのは、 簡単なようで、実はなかなか難しいことです。 家庭では、家族の誰かが この役割を担っていることも多いかもしれません。 調理実習を通して、 「片付けまでが調理の一部」であるという意識をしっかりと持ち、 これからも率先して行動できる 高学年であってほしいと思います。 |
|