6年 出発〜!
行ってきまーす!
今日は、いつもより下校が遅くなります。 帰ったら、感想をきいてあげてください。
6年 こころの劇場へ
昼から出発するため、早めにお弁当を食べました。
教室で、みんなで食べるお弁当、ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやらという 雰囲気の中、いただきました。 おうちの方、ご準備ありがとうございます!
2年 算数
九九の学習も終盤に入り、
流れるメロディーのように、言い慣れる練習をしていました。 3の段どうだったっけ?と聞かれたので、 3の段はいくつずつ増えるの?と聞き返すと、「3つずつ増える!」と 答えていました。 困ったときは、ひとつ前の答えに「かけられる数」を足していけばいいですね。 友達と聞きあったり 先生に聞いてもらったり、タブレット端末を使って問題を解いたり していました。
3年 ローマ字学習を活かしてパソコン入力
好きな動物の写真を
インターネットから取り込み、貼り付けたり 最近習い終わった「ローマ字」をつかって、キーボードで文字を入力したり しました。 「ほっかいどう」の小さい「っ」をいれるのは、どうしたらいいんだろう。 「ゴールデンレトリバー」の、「ー」(のばし棒)って、どこを押したら出る?など 疑問もたくさん出てきます。 小さい「っ」は、直後の子音を続けて2回打つ(例:HOKKAIDOU) 「ー」(のばし棒)は、「0(ゼロ)」キーの右隣にある「ほ」のキーを押す など、一つずつ確認して、慣れていきます。
2年 生活科
廃材や身近なものをつかったおもちゃづくりが
進んでいます。 それぞれ作ったおもちゃを試したり、 よりゲーム性を高めて楽しもうと工夫していました。 どうやったらいいだろう、 こうしたら?と友達同士で、試行錯誤していました。
|
|
|||||||||||||||