3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() こちらも6年生のように 図にして、考えて 発表していました。 4年生も少し前に、10や100のまとまりで考えるという見通しを持って学習していました。 算数は、このように 低学年から系統的に積み上げていく教科です。 うちの子、算数苦手やねんと思われる保護者の方は、 一度、どの学年の学習でつまずいているか 確認して 家庭学習に取り入れてみてはいかがでしょうか。 算数の教科書の目次に 前の学年などのつながりの学習内容が記載されていますので そちらを参考にしてください。 今日の給食
ごはん
牛乳 タコライス とうふともずくのとろり汁 にんじんしりしり風 6年 算数
分数の割り算の学習に入っています。
3年生から始まった割り算は 整数÷整数でした。 今日は、 分数をどうやって計算できるのか 図を用いて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.3.5年 眼科検診![]() ![]() 眼科検診を行いました。 いじめ(いのち)について考える日
本日の朝会で、
代表委員会が「いじめ(いのち)について考える日」についての発表をしました。 毎年、大阪市の小中学校では 大型連休明けの最初の月曜日が「いじめ(いのち)について考える日」とされており、 いじめは絶対に許されないという行為であるということを確認し、 自分や友だち、いのちの大切さを考えています。 今年の橘小学校では、 代表委員会の児童が司会進行を務め、 教室の様子が乗ったプリントを配布し、 それをもとに自分がされたらうれしいこと、嫌なこと、 いじめを見たらどうするかを各クラスで話し合いました。 そのあと、校長先生からお話がありました。 どのクラスでも、 様々な意見が出ていじめやいのちについて考えるよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|