6年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「衣服を手入れして快適に過ごそう」という学習です。 初回は、手入れの必要性を考えたり、 衣服やタオルなどのたたみ方の交流をしたりしました。 家族がやってくれていたなと自分の生活を振り返ったり たたみ方が違うのは、片付ける場所に合わせていることに 気付いたりできました。 来週は、くつ下の洗たく実習を行います。 ・・・・・・・・・・・ 実習予定 1組;2日(火) 2組;5日(金) ・・・・・・・・・・・ 前日は、一日履いた靴下を、学校に置いて帰ります。 よごれの落ち具合を確認しやすい色合いのものにしてください。 詳細は、各学級、ミマモルメ配信します。 1年 図工
図工では、はさみの安全な使い方を練習しました。
体はそのままにして、 はさみを動かすのではなく、 紙をくるくる回しながら切るのがコツです。 子どもたちは「わかった!」「できた!」と 楽しそうに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行 保護者説明会
29日に修学旅行に向けた保護者説明会を行いました。
ご都合により欠席されたご家庭には、 当日配付した資料をお子さんを通じてお渡しします。 内容をご確認のうえ、 準備を進めていただきますようお願いいたします。 ご不明な点やご質問がありましたら、担任までお知らせください。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 牛乳 マーボーあつあげ丼 きゅうりの中華あえ ぶどうゼリー 5年 算数
5年生の算数では、「倍数」や「公倍数」「最小公倍数」、
また「約数」や「公約数」「最大公約数」といった整数の性質について学習します。 これらは少し難しく感じられる言葉ですが、 身近な数のしくみを理解する学びです。 たとえば、「ある数をちょうど割り切れるかどうか」 「2つの予定を同じタイミングで行うにはどうしたらよいか」といった 身近な場面にもつながります。 この単元を学ぶことで、 整数の関係を整理して考える力が育ち、 分数の計算や比例・割合など、これからの学習の基礎となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|