☆★☆ようこそ東中学校のホームページへ★☆★期末テスト 11月19日(木)〜21日(金)3年生実力テスト11月28日(金)終業式12月23日(火)3学期始業式1月8日(木) 教育活動の推進に 深いご理解と多大なるご協力を賜りありがとうございます 引き続き 生徒たちの成長を願い 健全育成へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします 【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

6/19 授業の様子3

画像1 画像1
こちらの授業は2年生の国語です。意見文を書こう、という内容でした。

一度作成した意見文を、先生から教わったポイントに沿って点検し、さらに内容を濃いものにして手直ししています。

写真手前の生徒のように、一度目からびっしり書き込んだ意見文を、さらにグレードアップすべく、懸命に取り組んでいました。

東中の生徒たちの書く力がどんどん向上中です!

がんばろう、東中生!

6/19 授業の様子2

画像1 画像1
つづきです。

こちらは一年生の英語の様子です。
内容は自己紹介。英語でのスピーチでした。

ここまでに書きあげた原稿を先生に点検してもらい、正しい表現を何度も覚えようと頑張ってきました。今日はその発表会。

何度も練習してきたはずなのに、いざみんなの前での発表となると、緊張するもの。
前に出てきたときから硬い表情。発表の直前にはふうっと深呼吸。緊張感が伝わります。

名前や誕生日、好きな食べ物や苦手な食べ物について話し終わると、Thank You!で締め括ってようやく笑顔がみられました。

一年生も様々な学びの中で成長中です!

がんばろう、東中生!

6/19 授業の様子1

画像1 画像1
2年生技術の授業です。内容は、情報リテラシーについてでした。

小学校のうちからスマホを持つ生徒も多い中、情報や機器の正しい扱い方を学ぶことは急務になっています。

子どもたちの中にはネットの中でのトラブルを経験した者も少なからずいます。嫌な思いをする子どもが一人もいなくなるよう、道徳や特別活動の時間はもちろん、こうして技術の時間にも仕組みをしっかり学びます。

がんばろう、東中生!

第一回進路説明会を行いました。

画像1 画像1
第一回進路説明会を実施しましたところ、大変たくさんの皆さまにご参加いただくことができました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
いよいよ卒業後の進路を具体的に決定していく時期が参りました。子どもたちが主体的に進路を選択していけるよう、サポートしてまいりますので、保護者の皆さまのご理解ご協力のほど、引き続き、よろしくお願いいたします。

本日の給食です。【6月19日(木)】 ☆6月は『食育月間』です☆

画像1 画像1
本日の給食では「豚肉の梅風味焼き・五目汁・さんどまめのごまあえ・ご飯・牛乳」が提供されます。しっかりと給食をいただいて、健康の保持増進に努めましょう。

明日の給食では、「鶏肉とかぼちゃのシチュー・ミックス海そうのサラダ・オレンジ・おさつパン・牛乳」が提供されます。お楽しみに。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/23 勤労感謝の日 東中杯(ソフトボール)
11/24 振替休日
11/25 生徒議会 A週
11/26 【6限まで 金の時間割】※特別時間割 3年:面接講座(5,6限) 徴収金口座振替日
11/27 SC
11/28 【5限まで 水の時間割】※特別時間割 3年:実力テスト(4)【国・英・理・社・数】

行事予定表

生徒会NEWS

保健だより

食育つうしん

給食献立表(イラストVer)

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

部活動

生徒手帳

その他