元気アップ 学習会(2日目)
3つの教室に分かれて、それぞれのペースで学習をしています。ここでの学習が家庭学習、とりわけ土日の家庭学習につながり、テストで実を結ぶことを願います。 がんばろう 東中生!! 【大阪市からのお知らせ】「東横堀川リバーテラス2025秋」水辺の新たな利活用実験を開催します
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000... リーフレットはこちら↓↓ https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/... 校区を南北に流れる東横堀側は、南で道頓堀川とつながっています。水都大阪の再生に向けて市内に水の回廊がイメージされています。また、水位を一定に保つために、また、川の水をきれいにするために、東横堀川水門と、道頓堀川水門が使われています。 今日から10月26日まで、その川沿いで、各イベントが開催されます。リーフレットを掲載しますので、地元の地理や歴史に関心をもって郷土を愛する気持ちを育みましょう。 9/26 各学年の様子 〜授業・特活・英検(区助成)〜
3年生では、道徳の授業が行われていました。作品の核心を突く質問を先生が尋ねるところでは、それまでめいめいに考え、また話をしていた生徒たちが一斉に顔を上げ、真剣に聞き入る姿がよく見られました。 また、社会科の授業では、基本的人権の一つである自由権について、その3つの側面である「精神的自由」「身体的自由」「経済的自由」について学んでいました。子どもたちにはそれぞれに、「自由」の言葉が持つ意味について、改めて考える時間となりました。 続いて1年生の授業では、総合的読解力育成についての授業に取り組んでいました。互いに相談しながら、「サステナブルな製品」について開発する「企画書づくり」に挑戦です。作品を見せてくれた生徒の中には、滑り台の静電気を使った「発電機」を考えた子どももいました。子どもたちの発想力の豊かさに改めて驚かされました。 続いて社会科の授業の一コマです。デジタル教科書を駆使した授業が行われています。本文の確認、語句の説明、地図や歴史的な事物の紹介が次々と映し出されます。今日は、志賀島の「金印」が紹介されていました。子どもたちは映し出された美しい金印に、感嘆の声を上げていました。百聞は一見に如かずの言葉通り、子どもたちは金印の姿をしっかり目に焼き付けたようでした。 続いて3年生の合唱の様子も見られました。来月末に行われる文化発表会、そして合唱コンクール。3年生にとっては中学校生活最後のコンクールになることもあり、子どもたちは、自分たちのクラスで選んだ大切な一曲について、練習を重ねています。今回は4部合唱に挑戦するクラスもあると聞いています。体得するのが難しい曲でも、持ち前の何事にも努力する姿によって、当日はきっと素晴らしい仕上がりになるものと信じます。頑張ってください! そのほか、書写に取り組むクラスもありました。デジタル教科書から運筆の様子を示した動画を確認しながら、半紙に「天地」を表現していきます。小学校から学んできた「とめ」「はね」「はらい」のほか、「まがり」も使っていきます。さぁ、どれくらいうまく書けたでしょうか? 最後は2年生の様子です。 2年生は今日の午後、中央区からの助成を受けて英検の全員受検を行っています。初めて受検する子どももいますから、先生たちも複数で教室に入って、受験シートの書き込みを見守ります。準備ができたら、いざスタート。日頃の成果がしっかり出て、全員が合格を勝ち取れますように! 中央区の皆さま、ありがとうございます! がんばろう、東中生! 本日の給食です。【9月26日(金)】
来週月曜日は「マーボーなす・ツナと野菜のいためもの・焼きさつまいもの甘みつかけ・ごはん・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 今日の日の入りは17時49分です。くれぐれも交通安全に留意して安全に過ごしましょう。 元気アップ 学習会(1日目)
がんばろう 東中生!! |
|
|||||||||||||||