1年生 『未来』に向けたエネルギー探求学習【そ・う・ど・く】
このシリーズの教材では、「総合的読解力」で「持続可能なエネルギー」の学習をしています。今日は、その一環として、関西電力の方々とオンラインでつながって学習を進めました。 生徒たちは各教室に分かれて、担当の方の説明を聞いたり、映像を見たりしながら学習した後、担当の方への質問タイム。生徒たちはオンラインで質問したり、音声で質問したり、チャットで質問したりしましたが、担当の方は1つ1つ丁寧にお答えをしてくださりました。 生徒たちは「そうどく」の時間を通して、『未来』を考えるきっかけとなりました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。 キターーーーーー学習者端末!!
新しい端末に更新してからは、この端末は、毎日の持ち帰りを基本とし、家で学習に利用するとともに家で充電してから、学校へ持参し、授業で使うことになります。担当の先生のお話をよく聞いて、丁寧に、使っていきましょう。お楽しみに!! 1年生が「歯と口の健康教室」を行いました。
近年、むし歯は減少しているものの、歯周病の有病率の増加と発生時期が低年齢化しています。中学生でも歯石があり、歯茎が『ぶよぶよ』とした、歯周病の手前の歯肉炎の生徒が増えています。また、コロナ禍のマスク生活の影響もあり、口呼吸となる人が増えています。口呼吸は噛み合わせに影響があり、ウイルスなどが鼻のフィルターを通さず直接体内に入るデメリットも多いといわれています。そこで、『一生自分の歯で食べる(8020運動)』を目標に、歯肉炎・歯周病、口呼吸について正しく理解することを、この教室の目的としています。講師には校医歯科医の大橋先生にお越しいただいています。歯(身体)のことを正しく理解し、正しい行動を心掛け、ウェルビーイング(Well-being)の向上につなげていきましょう。 本日の給食です。【9月17日(水)】
明日は、「ヤンニョムチキン・とうふのスープ・切干しだいこんのナムル・ごはん・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 1年生の学年集会をしました。
「1年の折り返しのタイミングで『きく』ことのクオリティをあげていきましょう」という主旨のお話でした。漢字の成り立ちにある『耳で聞く』。顔をあげて話し手を『見て聞く』。そして、集中して、『自分事』として『心して聞く』。『聴』の漢字にはその要素がすべて備わっています。一生懸命に話をきく、1年生。心して聞いているかどうかは、自分しかわかりません。一人ひとりが、話を心して聞き、聞いたことを自分事として捉えて、自分の行動に繋げていきましょう。体育大会が終わり、次は合唱コンクールです。仲間との行事を大切にしつつ、日々の1つ1つの授業を大切に過ごしましょう。 がんばろう 40期生!! |
|
|||||||||||||